新鮮!とれたてしらす丼

新鮮!とれたてしらす丼

こんにちは。

 

今日はグルメblogをやっていこうと思います。

静岡といえば何を思い浮かべますか?うなぎパイ、さわやかのハンバーグ、しらす…ですかね?今日はその中でしらすに着いて話していこうと思います。

 

この日行ったお店は、

ヒシダイ大石商店のどんぶり工房

です。

 

私はここで、釜揚げしらす丼を食べました。

お味噌汁も付いて650円とお手頃な価格で、しかもとても美味しかったです。ご飯の上に海苔、しらす、ネギ、しらすを甘く煮たもの、海苔の佃煮が載っていました。初めてしらすの佃煮?のようなものが乗っているしらす丼を食べたのですが、いい味変になって美味しかったです。しらすの塩加減も良かったですし、何よりも、1つ1つのしらすの身が大きくて新鮮でした。さすが、漁れたばかりものもを食べるだけありました。

 

レストランというよりは、商店の横にフードトラックが出ていて、その横にあるテーブルで食べることができる、といった感じでした。平日のお昼だけあってか空いていましたし、あったかいお茶も飲み放題だったので、冬でもゆっくり食べることができました。夏だと暑いかもしれませんね。

 

 

ここのしらすがとても気に入ったので、お土産で買って帰りました。タッパー1つで1000円ほどだったのですが、家に帰って食べてもとても美味しかったです。

 

 

私が行った日は休漁日だったらしく、生しらすは食べることができなかったのですが、次回行くことがあればぜひ食べてみたいと思います。

やはり静岡で海鮮は外せませんね!