嵐山桜餅 稲

嵐山桜餅 稲

こんにちは。

今日はグルメblogをやっていこうと思います。

今日紹介するお店は、嵐山桜餅 稲です。

このお店は、豆腐屋の稲の系列店であり、このはわらび餅が有名です。

私はランチで行ったので、甘味は食べなかったのですが、とても美味しかったので紹介したいと思います。

私は湯葉とうどんのセットを食べました。

うどんはモチモチのうどんで太めの麺でした。また、湯葉がとても美味しかったです。京都に行ったら1回は湯葉を食べないとですよね。ほんの少しわさびをつけて食べると、大豆の香りも広がってとても美味しかったです。

セットには、胡麻豆腐と、わらび餅もついてきました。メインのうどんや湯葉以外もとても美味しく、満足度の高いセットでした。

このお店は、わらび餅が美味しいそうで、深い地層にある黒い粘土質土壌でしか採取できず、国産の蕨根のなかでもきわめて貴重な本蕨を手作業で繰り返し水にさらす製法で抽出しているそうです。
「稲」のわらび餅は、本蕨の特長はそのままに、京生菓子の釜練り製法にこだわって作ったそうで、もちもちとした粘り、しこしことしたコシ、とろりとした口どけが特徴だそうです。

 

私の行った店舗は1階が販売所になっており、2階がランチや甘味を食べることのできるカフェになっていました。

混んでいる嵐山でも比較的空いていて入りやすいお店でした。