人形町今半

人形町今半

こんにちは。

今日はグルメblogをやっていこうと思います。

今日紹介するお店は、人形町今半です。

今半といえば有名なすき焼きのお店ですが、浅草今半や人形町今半、別邸など4種類ほどのお店があるそうです。お店によって少しずつ違いもあるそうです。

私が今回行ったのは、人形町今半です。日本橋高島屋S.C店に行きました。

今回注文したのは、すき焼きランチです。定食などもありましたが、ランチですと、目の前で店員さんが焼いてくれました。

今回は記念日での利用だったのですが、店員さんからサービスのドリンクをいただきました。アルコールやお茶、ジュースなどから11つ選ぶことができました。とても優しいサービスですよね。

まず、前菜です。今回は夏のメニューだそうですが、牛肉、水菜、茗荷、オクラを使ったお浸しでした。牛肉よ甘辛さと野菜のさっぱりとして、出汁のきいた味がぴったりでした。とても美味しい前菜でした。

メインのすき焼きは、1枚ずつ焼いてもらえました。野菜とのバランスも良く、少しずつ盛り付けてもらえます。焼き具合も選ぶことができますが、おすすめは少し赤さが残っているくらいの、サッと焼いた状態だそうです。

お肉は一人前は13枚で、2種類食べられます。また、お野菜は、常にある、春菊、豆腐、お麩、ネギ、白滝、椎茸、ニンジンの他、夏はナスやオクラもありました。

季節によって少しずつ変わるそうで、春は筍や山菜など、秋は松茸などのキノコ類、さつまいも、冬はカブなどが入るそうです。どの季節に行っても楽しむことができますよね。

ご飯、漬物、赤だしは好きなタイミングで出してもらえます。

最後にシメとしてふわふわ卵の卵かけご飯を食べれます。

すき焼きをした美味しい出汁がたっぷり含まれた卵をかけて食べられます。夏は茗荷を乗っけて食べますが、茗荷がとても良い味を出していました。秋には山椒になるそうです。

店員さんがつきっきりで焼いてくれるので、私たちは1番美味しい状態でゆっくり食べることができます。

また、夜ですとかなりリッチなご飯ですが、ランチならちょっと高級なご飯、くらいの感覚で食べることができます。

誕生日や記念日などのタイミングで行ってみてください。