長瀞紅葉めぐり③

長瀞紅葉めぐり③

こんにちは。

今日は長瀞の紅葉めぐりについて紹介したいと思います。

前回の記事までで、ライン下りについてお話しました。

次に、長瀞駅に着いたら、もう1度商店街に行き、食べ歩きをしました。

私は長瀞のガレというお店に行きました。

ここでは美味しいソーセージとガレットを食べることができます。テレビでも何回か紹介されたお店だそうで、比較的混んでいました。テイクアウトをして、石畳のところで紅葉を見ながら食べることにしました。川の流れる音と、紅葉を見ながらとても癒しスポットでした。

次に、長瀞駅からは少し離れた、PNB_1253というカフェに行きました。このお店も他の記事で詳しく紹介してます。ここは商店街からは歩いて行くことはできないので、もし行く時はタイミングを考えた方がいいと思います。

次に、月の石もみじ公園に行きました。

ここは、沢山の紅葉がある公園で、夜までライトアップを楽しむことができます。長瀞町にある自然豊かな公園であり、紅葉スポットとして有名です。

もみじ公園という名前の通り約50本もの紅葉が密集していました。

夜の紅葉のライトアップでは、昼間とは違った幻想的な光景が見られました。

昼でも夜でも楽しむことができて素敵な公園でした。園内には詩人・高浜虚子の詩句が刻まれた石碑があり、これが「月の石」の名前の由来となっているそうです。

場所は、秩父鉄道上長瀞駅から歩いて5分ほどだったので、車がない方にも行きやすい場所だと思います。本格的なカメラを持った方もたくさん来ていました。私もカメラを持っていきましたが、他のカメラで本格的な写真を撮っているおじさんが色々教えてくれ、素敵な写真を撮ることができました。

最後に、宝登山神社に行きました。

ここは月の石もみじ公園の近くにありました。

宝登山は秩父山塊の中でも数少ない独立峰の体をしめし、秀麗な山容は四季折々の自然の美を生み出しているそうです。鳥居をくぐると、緑あふれる参道があり、とても素敵でした。

夜に行きましたが、ライトアップされていて、とても幻想的な雰囲気がありました。昼間に行けば、緑あふれる気持ちのいい場所だと思います。夜は幻想的な雰囲気を味わうことができると思います。

長瀞は、東京からだと車で2時間ほどかかるので、プチ旅行にいい場所だと思います。泊まりをする時間はないけど、都会から離れた、旅行気分を味わいたい時にぜひ行ってみてください。