SAZA coffee

SAZA coffee

こんにちは。

今日はコーヒーblogをやっていこうと思います。

今日紹介するお店は、丸の内のKITTE1階にある、SAZA coffeeです。

サザコーヒーには専任の焙煎職人がいるそうで、ロースターはドイツ式の焙煎技術の修練を積んだプロだそうです。

まず、原料へのこだわりが強いコーヒー屋でした。海外産地で、手摘み収穫されたコーヒーの生豆を完熟度・大きさ・表面や色合いの美しさ・味わいを、客観的に判定しながら、収穫豆を厳密な視点でふるいにかけているそうです。

特にゲイシャの種類が5.6ほどあり、とても豊富でした。

また。江戸幕末のフランス風コーヒーである将軍コーヒーというものもありました。これは、インドネシア産スマトラコーヒー豆の深煎りで、ベルベッドのようなワインに似た、濃厚できめ細かな甘さがあるそうです。このコーヒーはミルクとの相性も抜群で、店舗では将軍カフェオレがありました。

私は、サザ農園コーヒーのホットと、将軍珈琲のアイスを注文しました。

サザ農園コーヒー、さわやかな感じのコーヒーでまろやかさと甘味がありました。

将軍コーヒーはサザ農園コーヒーと比べて、しっかりとしたボディで、アイスで飲むとより際立ちました。どちらも香り高く、美味しいコーヒーでした。

他に、世界一美味しいコーヒーゼリーとマドレーヌを注文しました。

コーヒーゼリーは、苦味と香りを感じるとても美味しいコーヒーゼリーの上に甘く濃厚なクリームが乗っていました。たしかに、今まで食べた中で1番美味しいコーヒーゼリーに感じました。

マドレーヌは、さわやかで甘さが控えめで美味しかったです。

店内の先はカウンターで12席ほどの小さいお店ですが、混雑時は1時間制なので回転は割と早いと思います。カウンターですが、大きいテーブルと、シックで落ち着いた素敵な内装でした。食器類や置き物などにこだわりとおしゃれさがあり、とても素敵なお店でした。

プレゼントにもとても良いロースターだと思います。