川越桜2022🌸

  • 2022.04.30
川越桜2022🌸

こんにちは。

すっかり春の陽気になり、桜が満開を迎えましたね。都内では既に散ってしまっている桜も見かけます。あっという間に春がきましたが、皆さんはお花見をしたでしょうか。

今年も新型コロナウイルス対策でレジャーシートを広げてのお花見は禁止されているところが多いです。

私は今年、川越の桜並木を見てきました。

まず最初に行ったのが、川越水上公園の桜です。

ここは、駅からかなり離れており、小江戸で有名な川越駅からだと徒歩50分くらい、車で20分ほどの距離にありました。場所があまりよくないからか、かなり空いていて、花場でした。

公園の中心には大きな池があり、白鳥のボードに乗っている人をたくさん見かけました。

ここは1.5kmほどの土手沿いに桜が咲いていました。とても気持ちのいい桜並木で、のんびりピクニックができそうでした。

次に行ったところは、川越氷川神社の裏手にある新河岸川の桜並木です。

ここは、氷川神社から絵馬を飾っている道を通りすぐ裏にあります。川沿いにたくさんの桜が並んでおり、目黒川の桜並木に似ている雰囲気でした。私が行った日はちょうど満開で土曜日でしたが、かなり空いていました。ここなら小江戸からも近いので、色々食べた後でも、疲れたらカフェに入るなんかしても良さそうですよね。

目黒川に比べ、歩道も大きく、安心して見ることができました。

都内からだとちょっとした遠出にはなりますが、ゆっくりと落ち着いて桜を見たい方には是非川越がおすすめです。

ちなみに、桜まつりというイベントもやっているそうなので、新型コロナウイルスの流行が収まったらさらに楽しくなりそうですね。