cafe1894

cafe1894

こんにちは。

今日はグルメblogをやっていこうと思います。

今日紹介するお店は、三菱一号館美術館にある、cafe1894です。

ここは、丸の内仲通りの近くにあります。この辺りはどこの駐車場に停めても、一律同じ値段で、色々な店舗で値引きを受けることができます。また、何時間プランもあるので、行く場所の近くに比較的停めやすいのではないかと思います。

三菱一号館美術館Café1894の場所は、かつて銀行営業室として利用されていた場所だそうです。
1894
(明治27)年の三菱一号館竣工当時に撮影されたと思われる写真、図面、保存部材などから、可能な限り忠実な復元を目指し、復元されたカフェだそうです。

私は日曜日の昼間に行ったのですが、前に30分ほど待ちました。名前を書いて他のところに行くこともできるので、近くのお店を見たり、仲通りをブラブラお散歩してもいいですよね。

土日の夜は予約でいっぱいなことが多いので、事前予約をおすすめします。

このカフェで有名なドリンクは、美術作品をイメージして作ったモクテルです。とても色鮮やかで素敵でした。そばにある美術館の帰りに寄るとより素敵ですよね。

私はカフェラテを注文しましたが、こちらも美味しかったです。

また、カフェタイムの利用だったため、アップルパイとガトーショコラを注文しました。

ガトーショコラはとても濃厚でずっしりしたケーキで、とても好みの質感でした。

アップルパイは、ジャムのようなリンゴがたくさん入っているものではなく、シナモンの風味が効いて、クランチのようなものが入っていました。リンゴのジャム感が苦手な人にはぴったりだと思います。

店内のレトロで高貴な感じの雰囲気も素敵ですし、混んでいながら、広々とした席だったため、のんびり過ごすことかできました。

昼間と夜ではまた雰囲気が変わりそうなので是非行ってみたいと思います。