京おばんざい

京おばんざい

こんにちは。

今日はグルメblogをやっていこうと思います。

今日は横浜のルミネに入っている、京都石堀小路豆ちゃを紹介したいと思います。

ここは、京都のおばんざいをお手軽に楽しむことができる和食料理屋さんです。私は横浜にいる時にたまたま見つけて行ったのですが、他にも有楽町や日本橋、京都などにあるそうです。

 

まず入って思ったことは、え?ルミネのお店のイメージと違う…でした。ルミネは若い人が多く、明るくフランクな感じの飲食店が多い印象でしたが、ここは、店員さんの対応も落ち着いていて、店内も少し大人っぽい感じでした。大きなカウンター席や、テーブル席、BOX席、半個室がありました。私は日曜日に行ったのですが、予約でほとんどが埋まっていたので、行く時は予約したほうがいいのかもしれません。

ランチでは、ご飯とお味噌汁がおかわり自由でメインを選べるものでした。

私はおばんざい箱御膳を注文しました。税込で1500円ほどでした。ゆかりご飯と大根とにんじんのお味噌汁、豆乳を使った出汁のかかっている豆腐の柔らかい何かおいしいものと、お漬物、メインのおばんざいがありました。おばんざいはサワラの最強焼きや煮物、つくね、だし巻き卵などなどが入っていて、少しずつ色々な種類を楽しむことができました。どのおばんざいもとても美味しかったです。

グランドメニューには京都のおばんざいのコースもあるそうです。

 

 

凄く素敵でとても美味しかったので、ぜひまた女子会で行きたいな、と思いました。女の子でこういうご飯を嫌いな人はいない!と思えるお店でした。