切麦や甚六

切麦や甚六

こんにちは。

今日はグルメblogをやっていこうと思います。今日紹介するお店は、切麦や甚六です。ここは新宿御苑の近くにあるうどん屋さんです。このあたりはあまり知られていない美味しいお店が色々あるそうなので少しずつ開拓していきたいと思っています。

このお店は、切り置きなしの自家製麺のうどんです。
「打ちたて」「切りたて」「揚げたて(天ぷら)」にこだわっているそうです。

どの季節でも変わらない品質でうどんをご提供できるように、厳選した小麦粉や、まぜ合わせる塩水に至るまで練り上げる前からの徹底した温度管理をしているそうで、弾力と伸びのあるのど越しの良いうどんでした。麺の太さは細麺でも太麺でもないすするのに丁度いいくらいでした。

出汁は、北海道の上質な昆布や瀬戸内海産のいりこ、数種類の魚の節、無添加の醤油と愛知県のみりんを合わせたこだわりのものだそうです。

私は、親子天ぶっかけうどんを、友達は塩鳥ぶっかけうどんを注文しました。

うどんの上には出汁のジュレがのっており、ぶっかけの汁に負けない出汁の香りがしていました。また、かしわ天3つと半熟卵天1つが付いていました。なんとも贅沢ですよね。岩塩で食べることができます。卵は白身までもがトロトロで温泉卵のような柔らかさでした。かしわ天は油っぽさはなかったですが、お肉がジューシーでした。

もちろんうどんも美味しかったです。

 

いつもはお昼の時間と、夜の時間にあけて営業していますが、今は新型コロナウイルス感染症の影響でお昼の時間のみの営業でした。もし時間が不安なら事前に調べてから行くことをおすすめします。また、近くにはコインパーキングがいくつかあり、お値段も安めなところがあったので、新宿ですが車で行くことも可能でした。

最近は蒸し暑い日が続いており、さっぱりしたものが食べたくなりますよね。そんな時にうどんはおすすめです。