浅間茶屋

浅間茶屋

こんにちは。

今日はグルメblogをやっていこうと思います。今日紹介するお店は、山梨県河口湖近くの浅間茶屋です。

山梨県河口湖の近くには浅間神社という大きな神社があります。その近くにあるのがこのほうとうやうどんのあるお店です。山梨県の郷土料理であるほうとうや吉田うどんを自然の中で楽しむことができます。

まず入り口から雰囲気がありました。

素敵な暖簾をくぐった先にお店がありましたが、昔の日本家屋のような囲炉裏があったりして、まるでタイムスリップしたような気分でした。

メニューはほうとうや吉田うどんの他にB級グルメのショーで入賞したもつ煮込みがありました。ほうとうは王道なかぼちゃの他に、山梨クリスタルポークの豚肉ほうとう、きのこほうとう、夏季限定で冷たいほうとうがありました。吉田うどんには山菜や肉などがあり、基本的には1000円から1500円くらいの価格帯でした。

 

私はかぼちゃほうとうと山菜うどんを注文しました。

どちらもとても美味しかったです。

神社の近くでこのような雰囲気のあるお店でひと休みはいかがでしょうか。