究極か極上か。

究極か極上か。

こんにちは。

今日はグルメblogをやっていこうと思います。

今日紹介するお店は親子丼です。

 

神楽坂にあるあべやというお店です。

地鶏のお店なので、もちろん焼き鳥もありました。しかし、私のお目当ては特にランチで人気な親子丼です。

鶏のお店の親子丼・・・美味しいに決まってますよね。ランチの親子丼には、究極の親子丼と極上親子丼の2種類がありました。
究極の方は、トロトロの卵とだしの優しい味が特徴的でした。私は2種類の中で、こちらの方が好きでした。親子丼には、お豆腐、いぶりがっこ、鶏の出汁がついてきました。お豆腐はお塩で食べました。お塩があることで、お豆腐の甘みと大豆の味が際立っていて、とても美味しかったです。また、鶏の出汁は、変に味がつけられていなく、美味しい出汁そのものでした。出汁だけでもこんなに美味しいなんて感動しました。
極上親子丼は、さらに、炭火で焼かれた鶏と卵黄が乗っていました。卵のトロトロ感は劣りますが、鶏肉が香ばしく、とても美味しかったです。セットは同じラインナップでした。
皆さんならどちらの親子丼を選びますか?