大行列のハンバーグ

大行列のハンバーグ

こんにちは。

今日はグルメblogをやって行こうと思います。

今日紹介するお店は、前回のグルメblogに引き続き、吉祥寺です。前回紹介したデンズカフェのすぐ近くにあります。

挽肉と米

お店の名前の通り、ハンバーグとお米のお店です。メニューも少しだけおばんざいがある程度で、1種類のハンバーグのみです。

しかし、最近凄く人気のお店です。私は日曜日に行ったのですが、朝8時から整理券を取るために並びました。お店のオープンは11時なのですが、この時間ですでに前に40人ほどの方が並んでいました。私達が取れたのが14時30分のお昼の部最終回です。この日は9時には夜の部までの整理券がなくなってしまったそうです。

それくらい人気のこのお店の売りは、炭火焼きのハンバーグと、釜で炊いたご飯です。

席に着くと、中央にある炭火を取り囲んだカウンター席があります。

そして、ご飯、お味噌汁が置かれます。ご飯と生卵はおかわり自由で、ハンバーグにつける薬味が色々ありました。

そして、1人3個まで、1つ、90gのハンバーグが焼き上げられると自分の前の網に置かれます。私は1つ追加して4個も食べてしまいました。

薬味は、大根おろしや卵を始め、オイル漬けされたハラペーニョや、レモンとガーリック、麻辣系など様々です。自家製ポン酢と鬼おろしの組み合わせはバッチリでした。

 

ハンバーグは、粗めの挽肉で、ふわふわな食感でした。炭で焼いているので香ばしくて美味しかったです。1年分のハンバーグを食べたんじゃないかという満足感です。

 

 

お店に入るまではたくさん並んで大変でしたが、整理券なので、ずっと並んでいなくていいところも素敵です。今年に渋谷にオープンしたそうなので、前よりは空くかな…?なんて期待を込めつつ、また機会があったら行ってみたいお店です。行くのは大変ですが、後悔しないお店だと思いました。