ニシオギ、古民家ランチ

ニシオギ、古民家ランチ

こんにちは。

今日はグルメblogをやっていこうと思います。

今日紹介するお店は、古民家カフェです。西荻窪にある、

りげんどう です。

外観はこんな感じでした。

見てわかるように、古民家を改装したお店です。凄くレトロな感じが可愛いですよね。インスタ映えもしそうです。入り口は引き戸になっていて、ガラガラといった音に風情を感じました。入ると、木造の暖かく優しい雰囲気があり、ライトもオレンジ色の落ち着いたお店でした。私は窓側のカウンター席に座ったのですが、外から日の光が入ってきて、凄く気持ちのいい席でした。

私が食べたものは、今月のお昼ご飯、旬菜ごはん御膳です。このお店は、毎月、旬のご飯御膳、寿司の御膳、うどん、デザートの種類が変わるそうです。毎月行っても飽きることのないところも素敵ですね。

旬菜ごはん御膳のメニューは、

ひじきの飛龍頭 生姜あん、ターサイと桜海老の香味葱醤油和え、カリフラワーと柑橘の甘酢漬け、土鍋で炊いたご飯、赤出汁、自家製香の物、旬魚の塩麹焼き 青唐辛子の三升漬け添え

でした。

 

私が行った時間がランチのギリギリの時間だったからか、飛龍頭は、揚げ出し豆腐に変わっていました。しかし、どれも凄く美味しかったですし、身体にいいメニューになっていました。よく、理想的なご飯は一汁三菜、20品目食べた方がいいなんて言いますが、実際に毎日そのメニューを食べることは大変です。しかし、このようにお店の和食御膳は、そんな理想を叶えてくれるご飯だな、と思いました。

今月の魚は鮭でした。脂が乗っていて柔らかい鮭は、塩加減も絶妙で、ご飯が進んでしまいます。周りの野菜は蒸してあるのでヘルシーですし、鮭の油や塩加減と相まってちょうどよく食べることができました。横についていた自家製の味噌もピリ辛で美味しかったです。

 

 

ランチ時間は14時30分までなので、ぜひ行ってみてください。私はまた来月あたりにどんなメニューになっているか見て、好きなものだったら行きたいな、と思いました。