赤坂に京都?!

赤坂に京都?!

こんにちは。

もう2月も終わろうとしていますが、皆さんは2021年、初詣は行きましたか?私は混んでいる日を避けよう避けようと思っていたら完全に時期を逃してしまい、全然神社に行けていませんでした。そこで、六本木、赤坂付近を通ることもあり、いつも車ではしっている時に気になっていた神社に寄ることにしてみました。

それが、日枝神社です。

赤坂にあるのですが、大通りからとても大きな鳥居が見えていて、こんな都心のど真ん中にある神社なんてどんなものなのだろうと思っていました。

道路側からは、階段やエスカレーターで本殿まで行くことができるそうです。また、車で本殿の前まで登ることができ、駐車場も無料でした。こんな都心なのに駐車場まで着いている神社は凄いですよね。

ここの神社は、縁結び、恋愛成就、仕事運・出世運の上昇、商売繁盛などのご利益があるそうで、女性の方や、経営者の方、サラリーマンの方が多く訪れるそうです。また、狛犬ではなく、猿が飾られていて、絵馬やお守りなどにも猿がモチーフになっていました。

鮮やかな赤で凄く華やかな素敵な神社でした。神社の周りには木がたくさんあったので、都会の中のオアシスのような雰囲気でリフレッシュされました。

 

私は車で行ったのですが、この日は天気が良かったので、周りをお散歩してみました。すると、千本鳥居がありました。

下調べをしないで行っていたので驚きましたが、この千本鳥居があることは有名だったそうです。千本鳥居といえば、京都の伏見稲荷大社ですよね。朱の色が美しい千本鳥居は、都内には2ヵ所しか無いそうです。その内の1つが日枝神社なのです。プチ京都旅をしたような気分で素敵な場所でした。

 

 

こんな都会の中にも落ち着いた場所があることに驚きましたし、凄く気持ちの良いところだったので、また行きたいと思いました。赤坂は何かと車で通る場所なので、ちょっと寄るだけでもいい気分転換になりますよね。みなさんもぜひ、赤坂の京都に行ってみてはいかがでしょうか。