目白の割烹料理店

目白の割烹料理店

こんにちは。

今日はグルメblogをやっていこうと思います。

今日紹介するお店は、目白にある成丈です。

ここは、割烹料理のお店です。目白に行く際によく通っていて、いつも気になっていたのですが、なかなか行く機会がなかったので今回行ってみました。

この日は平日の夜だったこともあり、お客さんは私達だけでした。メニューはこのようになっています。

お魚を鹿児島県の大隅半島を中心に仕入れているそうで、美味しいお魚がメインのお店です。この日はアカバラという、脂の乗ったカンパチがメニューに入っていました。私は塩たたきを食べたのですが、本当に油がよく乗っていて、くどくない脂の感じながらもねっとりとしていて凄く美味しかったです。また、炙られていることで香ばしさも出ていましたし、塩にしているので、魚本来の味もありました。このメニューは凄く美味しいです。

また、他にはだし巻き卵、山芋の揚げだし、里芋の唐揚げ、アカバラの漬けを食べました。

だし巻き卵は、出汁の味がしっかりしていて凄く美味しかったです。だし巻き卵と言っても味が薄めで、卵の味がメインのところもある印象ですが、ここは出汁が濃かったので私の好みのだし巻き卵でした。

山芋の揚げだしは凄く珍しいですよね。揚げだしといえばやっぱり豆腐のイメージですが、これは山芋を丸めて揚げたものに出汁が絡まっていました。豆腐の揚げだしと違い、フワフワ、モチモチした不思議な食感でした。このメニューも私のイチオシです。

また、里芋の唐揚げも珍しいなと思い、注文してみました。メインの味付けは塩だと思います。おそらく揚げる前に出汁で煮込んでいるのか、里芋に出汁の味が染み込んでいてとても美味しかったです。鳥の唐揚げだとちょっとお腹いっぱいになりすぎるな、という時にもおすすめです。女子が好きそうなメニューですよね。

最後に、アカバラの漬けです。これは、先程の塩たたきとはかなり違った印象を受けました。もちろん、脂が乗っていて、ねっとりしているのですが、ご飯が食べたくなるようなメニューでした。サーモンやマグロの漬けよりもあっさりしていて食べやすいと思います。

どのメニューもありそうでないようなものばかりで、手がこんでいてなかなか家では食べないようなものばかりでした。

お店の雰囲気も凄く落ち着く感じで、ランチもやっているので是非行ってみたいなと思いました。