お出汁専門店

お出汁専門店

こんにちは。

今日はグルメblogをやっていこうと思います。

今日紹介するお店はおかか

です。

フロントページ

 

ここは、出汁しゃぶとおばんざいのお店で、新宿にあります。前にブログで書いた、つゆしゃぶ「ちりり」に行って以降、凄くしゃぶしゃぶにハマってしまい、このお店も、お出汁で食べるしゃぶしゃぶのお店です。また、ここのお店は出汁を使ったおばんざいも数多くあり、たくさんあるので通ってしまいそうな雰囲気です。

お店も、歌舞伎町にあるとは思えない、落ち着いた和の雰囲気漂うお店で、半個室や個室もありました。お店に一歩入ると、出汁の香りがしてきて、食欲がそそられます。

 

私は出汁しゃぶしゃぶと、だし巻き卵、ナスのお浸しを注文しました。

しゃぶしゃぶの豚肉はロースとバラの2種類ついてきて、野菜も木箱に綺麗に盛り付けられていました。この量と見た目で一人前1500円しないのは本当にコストパフォーマンスがいいと思います。まず、大きなお鍋を持ってきてくれ、目の前で出汁を注いで貰います。その後、そのままの出汁を味見します。そして、大量の鰹節を入れ、さらに出汁の深みを出したものも味見させてもらえます。出汁を味見する、という粋なパフォーマンスも楽しいですよね。

最後にお肉やお野菜の説明をしてもらって、自由に食べます。

 

また、席には鰹節を置いておいて貰えるので、お通しの茶碗蒸しや、注文したおばんざいに乗っけて食べることができます。

 

とにかく美味しいお出汁をたくさん楽しむことのできるお店でした。

私は食べなかったのですが、デザートのわらび餅は注文してから作ってくれるそうで、凄く人気みたいです。

 

 

帰る時に、席に置いてもらっていたものと同じ鰹節のお土産をもらうことができました。このお値段でこんな美味しく、いい雰囲気を味わえるなんて、凄くコスパの良いお店だと思います。ぜひ、デートや女子会におすすめしたい、歌舞伎町の雰囲気と離れたお店です。

また、コメダ珈琲のあるビルに入っているので、ご飯の後、コーヒーを飲みに行ってもいいですよね。