verve

verve

こんにちは。

今日はコーヒーblogをやっていこうと思います。

今日紹介するお店は

verve

です。

写真を見て貰えばわかる様に、とにかくお店がおしゃれでした。路面店で、道路側は大きなガラス張りになっていました。また、2階まであったので、1階は天井がとても高く、開放感のあるお店でした。

ここはアメリカ発祥のお店だそうで、カフェラテと金木犀ラテを注文したのですが、エスプレッソの味が薄めだな、と感じました。確かにアメリカのコーヒーはあまり濃くないイメージがあったので、もしかしたらそう言う関係もあるのかもしれないですね。コーヒーがあまり得意ではない方にも飲むことができる様な味でした。私は濃いコーヒーが好きなので、少し好みとは違いましたが、色々な方と行けるので、友達を誘いやすいお店だなと思います。

 

ここは、コーヒー豆の種類がたくさんあり、産地別に選んでドリップしてもらえるお店でした。また、エスプレッソメニューがたくさんあり、私が飲んだ金木犀ラテ以外にも、ローズマリーのラテ、ウイスキーカプチーノ、フレーバーラテの様に一風変わったメニューがたくさんありました。エスプレッソトニックもあったので、夏は是非飲んでみたいですね。

金木犀ラテは、カフェラテの上に金木犀の香りのする何かを削って入れていて、飲むと、柔らかく甘いお花の香りがしてきて凄く癒されました。

また、プレーンのワッフルを食べたのですが、凄くふわふわで優しい甘さで美味しかったです。ワッフル自体、久しぶりに食べたのですが、凄く美味しいですね。ハマってしまいそうです。

私は六本木店に行ったのですが、ここはワークショップもしているそうで、奥にイベントスペースがありました。また、グッズが売っていたり、大きめのカウンター席があったりと、シーンによって使い分けることができる店内でした。2階にはテーブル席もあって、ゆったりできそうです。また、Wi-Fiもあるので、作業をしている人が多いイメージでした。外には少しお庭の様な場所があり、ヒーターも付いていたので、テラスでも寒すぎなく過ごすことができるかな、と思います。

 

 

ここは、とにかく店員さんが優しく、店内に入ったらすぐカウンターから出てきてくださり、メニューを渡してくれ、テイクアウトかどうかなどの質問をしてくれました。私はテイクアウトをしたのですが、店内で飲んでいたお客さんには、帰る際に入り口まで店員さんが来てくださり、味の感想など1組ごとお話をしていて、とても丁寧だな、と感じました。

六本木といえば、スターバックスのイメージばかり持っていましたが、他にも色々と素敵なコーヒー屋さんがあることを知り、開拓してみたいと思います。