タイコーヒー???

タイコーヒー???

こんにちは。

今日はコーヒーblogをやっていこうと思います。

 

タイコーヒーって聞いたことはありますか?私の中で、コーヒーはジャマイカ、エチオピア、ブラジル…のイメージがありました。しかし、タイにもコーヒーがあるそうです。

 

今日紹介するお店は、神楽坂にある、

アカアマコーヒーロースターズ トウキョウ

です。

神楽坂、赤城神社の近くに2020年7月にオープンしたばかりのコーヒー屋さんです。朝8時からオープンしているそうで、私は夕方に行ったのですが、外の椅子まで満席でした。あまり目立つところにあるわけではないのにすごく人気店で驚きました。

たまたま神楽坂でコーヒー屋さんを探しながら歩いている時に、インスタグラムで、美味しそうなキャロットケーキの写真を見つけて、そのお店がこのアカアマコーヒーだったのです。

お店は、全面ガラスで、木製の窓枠と、凄く暖かく開放的な雰囲気でした。また、外にも中にも緑で溢れていて、都会の中のオアシスのようでした。大きなカウンターがあり、1人で来ているお客さんから、カップル、友達同士など、様々な客層が見て取れました。店員さんも凄く雰囲気が良く、アットホームな雰囲気でした。

 

ここは、タイの少数民族アカ族が無農薬栽培するオーガニックコーヒーのロースターであるアカアマコーヒーのリーさんと出会ったオーナーご夫妻が、リーさんと共同で初の海外支店としてオープンした東京店だそうです。普段は焙煎もお店でしているそうなのですが、今は、コロナ禍で輸送の問題もあり、焙煎したものを運んでいるようでした。アカアマというのはタイの言葉で「アカ族のお母さん」という意味で、リーさんのお母さまが携わる有機コーヒー農園のコーヒーを提供しているそうです。

 

凄くこだわって作っているコーヒーなので、エスプレッソの割合の高いフラットホワイトを注文してみました。580円とお手頃な価格でした。また、キャロットケーキとブラウニーも食べてみました。

ケーキはどれも甘すぎなく、とても美味しかったです。また、コーヒーもこだわっているだけあり、凄く美味しかったです。ぜひ、コーヒー好きな方には味わって欲しいです。店内にはコーヒー豆も売られていました。パッケージはアジア感のある凄く可愛らしいものになっていて、プレゼントしても喜ばれそうですね。

日本ではあまり聞き馴染みのないタイコーヒーをぜひ飲んでみてほしいです。