バニラビーンズカフェ

バニラビーンズカフェ

こんにちは。

今日はコーヒーblogをやっていこうと思います。

今日紹介するお店は

バニラビーンズ ザ ロースタリー

です。

 

このお店は以前、チョコレートタブレットの紹介でしたと思います。その時は、チョコレートを買って食べただけだったのですが、今回はみなとみらいのハンマーヘッドにあるカフェに行ってきました。

 

ここは、チョコレートの食べ比べやフォンダンショコラ、チョコレートケーキなど、チョコレートを使ったメニューとコーヒーや紅茶などを一緒に楽しむことができるお店です。横にはショップも併設されているので、チョコレートを買うことはもちろん、グッズもありました。

私はフォンダンショコラとチョコレート食べ比べをしました。

フォンダンショコラは、自家製アイスクリームと、とろっと溢れ出すチョコレートの絶妙なハーモニーが最高に美味しいデザートです。ケーキの周りに散りばめられているフランボワーズとピスタチオがアクセントになり、とても美味しいです。ここ最近で食べたフォンダンショコラの中でダントツで一押しのフォンダンショコラです。ドリンクをコーヒー、紅茶から選ぶことができ、ドリンクとセットで1100円でした。

 

チョコレートの食べ比べは、チョコレートジャーニーというメニューです。こちらもドリンクをコーヒー、紅茶から選ぶことができ、ドリンクセットで1050円でした。ファクトリーで作られたクラフトチョコレート13粒の食べ比べができるメニューです。それぞれの産地や味の特徴が詳しく書いてあり、そのうちの1粒は「利きチョコレート」になっていました。今まで食べた中のどのチョコレートか当てるもので、裏に答えが書いてあるので、友達とそれぞれ食べて、どっちが当たるか勝負するのも楽しそうですね。正直、チョコレートはあまり詳しくないので味の違いがわかるか不安でしたが、食べてみると1つひとつ特徴があり、違いが分かり易かったです。また、産地別以外にも、抹茶味や塩味もありました。

 

ロースタリー限定のパフェやドーナッツもあるそうです。

他には川崎やみなとみらい本店、鎌倉、横浜の三井アウトレットパークにあるそうなのですが、それぞれ店舗限定メニューがあるそうなので色々行ってみたいですね。店舗が神奈川に限られているので高頻度に行くことはできないのですが、ショップ限定なら東京にも期間限定でオープンするそうです。

 

 

デートでも女子同士でも楽しめるカフェだと思います。ハンマーヘッド店は海に面したテラス席があるので、暖かい日はぜひ外で食べてみたいです。