静岡のサプライズ花火大会🎆

静岡のサプライズ花火大会🎆

こんにちは。

 

12月の12日から静岡に行っていたのですが、その時にたまたま花火大会と巡り会えたので、紹介したいと思います。

 

 

今年はコロナの影響でほとんどの花火大会が中止になり、夏に花火を見ることはできませんでした。そんな中、静岡県の安倍川近くの道路をはしっていたところ、建物の隙間から花火が見えました。最初はすぐに終わってしまう花火だと思っていたのですが、なかなか終わりそうな感じがしなかったので行ってみようと思い、安倍川沿いに車を止めて、行ってみました。

すると、凄く豪華な花火がたくさん上がる花火大会がやっていたのです。例年通りなら安倍川の花火大会は凄く有名なもので、夏に上がっていたそうなのですが、今年はコロナの影響で中止にしていたそうです。

なぜこの日に上がったのかは知らなかったのですが、かなり人が少なかったのでさすが静岡!東京なら密になって大変なことになっているだろうな、なんて思ってました。

 

 

後から調べてみると、この花火大会は金属加工の村田ボーリング技研(静岡市駿河区)がコロナ禍で落ち込む地域を元気づけようとサプライズ花火を打ち上げた。ということでした。また、同社の村田光生社長は今年両親を亡くしていたそうで、追悼の思いも込めたそうです。密を避けるため事前告知せず、社員や家族が集まって楽しむようにしたそうです。この理由からこんなにも豪華な花火大会なのに人が少ないのだな、と思いました。

 

花火大会は約20分間、約2千発の花火が打ち上がりました。1つの会社がサプライズであげる規模なのだろうかってほどの花火大会で、2020年最初で最後の花火大会になりました。

 

本当に素敵な花火だったので、夏に毎年上がる安倍川花火大会も行ってみたいと思いました。

皆さんは2020年に花火を見ることはできたでしょうか?