鳥だしおでん

鳥だしおでん

こんにちは。

今日はグルメblogをやっていこうと思います。

 

今日行ったお店は、中目黒にある

鳥だしおでん さもんです。

中目黒の線路のすぐ脇にあるお店で、店内のカウンターでも、外で立ち食いでも食べることのできるお店です。

 

とにかくこの、鳥だしが凄く美味しいおでんでした。色々な種類の具材を食べたのですが、私的にお気に入りになったのは、大根、名古屋コーチンの半熟卵です。

大根は10センチ程で、とても大きかったのですが、しっかりと味が染み込んでいました。やっぱりおでんの王様は大根かなぁ、と再認識させられました。

また、半熟卵はしっかり味が染み込んでいて、上に乗っている三つ葉と柚子との相性もぴったりでした。

家で作るおでんや、コンビニのおでんでは、半熟卵なんて食べることはできないので、専門店ならではだと思います。この2つはぜひ食べて欲しいです。

 

 

また、私は砂肝を食べたのですが、本来なら焼き鳥にするようなメニューもいくつかありました。焼くとは違った、新食感を楽しめます。ぜひチャレンジしてみてください。

卓上には、柚子胡椒、七味唐辛子、味噌が置いてありました。自家製蒟蒻に味噌の組み合わせがバッチリでした。

 

 

お腹がいっぱいになってしまって、〆までたどり着くことができなかったのですが、とにかく出汁が美味しいので、だし茶漬けも、出汁を使った卵かけご飯もとても美味しいと思います。次回行った際には辿り着きたいです…。

 

中目黒はおしゃれカフェをはじめ、このような美味しい居酒屋さんも本当にたくさんあるので、まだまだ開拓していきたい街だな、と思います。