珈琲×処方箋?!

珈琲×処方箋?!

こんにちは。

今日は、最近見つけて凄く気になっていたコーヒー豆のお店に行くことができたので、紹介したいと思います。

KOFFEE MAMEYAです。

 

まず、「COFFEE」じゃなくて「KOFFEEなことが気になりませんか?これにはいくつかの意味があるそうです。1つは、英語で売店を意味するKioskのように、身近にコーヒーを楽しんでもらいたかったから“C”を”K”にしたそうです。そのため、店内装飾のイメージも、街でよく見かけるキオスクの形である、四角形がモチーフになっていました。もうひとつは、「C」のコーヒーとはひと味ちがうことをアピールしたかったからだそうです。

 

そんな、コーヒーへの強いこだわりが店名にまで出ているMAMEYAですが、ここは表参道にお店があります。

石畳を抜けるとシックな内装のお店があり、お店に入る前からコーヒーのいい香りが広がっていました。

ここは、1人ひとり、焙煎師さんとお話をして好きなコーヒーを選ぶことができるお店です。普段どんなコーヒーを飲むのか、どのように飲むのかなどのよくある質問から、コーヒーに関係あるんだ?!と思うような質問もあり、そんな雑談の中からも私の生活にあったコーヒーを選んでもらえます。選べない場合でも、実際に試して飲むこともできるので、それをベースに考えることもできます。

もちろん、1人ずつたくさんカウンセリングをしてもらうので並びますが、その分、自分の番になった時も焦って選ばなくて大丈夫ですし、焙煎師さんもゆっくり時間をかけてくれるので、本当にコーヒーと向き合える充実した時間を過ごすことができました。

店内には、試験管に入った豆があり、焙煎師さんは、白衣のようなユニフォームを着ていて、その人の好みに合わせた豆と入れ方を書いた処方箋を渡してくれます。まるで薬剤師さんのコーヒー豆バージョンのようでした。

 

コーヒー好きにはたまらないお店なので、是非是非行ってみて欲しいお店です。

詳しいこだわりなどは上記のリンクに載っているので、ぜひ読んで欲しいです。