美味しいアヒージョソース

美味しいアヒージョソース

こんにちは。

今日は私が最近ハマっているアヒージョソースの紹介をしようと思います。

 

それはモランボンのアヒージョソースです。

アヒージョとは、スペインの小皿料理「タパス」の一種で、魚介やきのこなどをオリーブオイルとガーリックで煮込む料理のことです。このモランボンのソースは、 魚介で作れる、ガーリックオイル煮「アヒージョ」用ソースです。ローストガーリックの食欲をそそる香ばしい味わいに、アンチョビ、唐辛子、バジルを効かせた、オリーブオイルを加えて作るものだそうです。

 

私は、この後の記事で紹介する、河口湖の旅行と、小田原への旅行でこのソースを持っていきました。最初に知ったきっかけは、河口湖の旅行の時に友達がアヒージョを作ってくれたことです。これは、オリーブオイルにこのソースを混ぜるだけで完成します。この時は、タコ、エビ、ホタテで作りました。あっという間に深い味わいのアヒージョが完成しました。

そして、次の日にはこのソースと具材を使って、ペペロンチーノを作りました。麺と絡めるだけで他に味付けはいりませんでした。ロッジやコンドミニアムなどの調味料が少ないところでの調理に向いています。また、キャンプやBBQにも活躍すると思います。

 

 

まだまだ暑い時期が続きますし、密を避けるためにも外でのレジャーや、お家時間を充実させる方がいると思います。そんなときに是非使ってみて下さい。