近所のマカロン

近所のマカロン

こんにちは。

近所に韓国式マカロン、いわゆるトゥンカロンと言うお菓子のお店があります。いつも見かけるたびに美味しそうだなと思っていたのですが、なかなか入る勇気がなく、行かないままでした。最近、オンライン授業で、お昼ごはんを作る時間がない時に、ウーバーイーツをしていたのですが、このお店も入っていました。

 

そして、早速注文してみました。

そもそもマカロンは、フランスを代表する焼き菓子のことです。有名なお店の中には、ピエール・エルメや、LADUREEなどがありますよね。一般的に、卵白とアーモンドパウダー、粉糖などを使って作られた皮の間にガナッシュやクリーム、ジャムなどを挟んだものをマカロンと呼んでいます。

韓国では、ここ数年マカロンが大ブームしているそうで、そのマカロンブームに沸く韓国で誕生したのが、進化系マカロンと言われるトゥンカロンです。
ユニークな名前は太っちょマカロンを意味する「トゥントゥンイマカロン」を省略したものだそうです。

このマカロンの特徴は、とにかくその厚みにあります。通常のマカロンに比べてサイズも大きいのですが、何より目を引くのはその厚みです。口に入らないくらいの分厚さは通常のマカロンにはないボリューム感です。

見た目もぷっくりと大きく、たっぷりのクリームが挟まれていて、まさに太っちょマカロンでとっても可愛いです。甘い物好きにはたまらないですね!

さらには色や形も様々で、マーブルカラーのものや貝殻の形などお店によってバリエーションが豊富で、ビジュアルでも楽しめます。
華やかなデコレーションはとってもフォトジェニックで、思わず写真に収めたくなる可愛さです。インスタグラムのはやっている若い子の間で人気になるのも納得できます。

しかも、ビジュアルだけではなく、お味の種類も豊富です。
チョコや抹茶などの定番はもちろんのこと、いちごやなど、フルーツを丸ごとサンドしたものもありましたし、チェダーチーズ味などの変わり種やチョコクッキー、キャラメルのプレッツェルをそのまま使ったものなど、美味しそうなものばかりです。

私が食べたのは、ベリー&ベリーという、何種類かのベリーが入っているものと、チーズとマスカットのマカロンです。マスカットの粒が丸々入っていてジューシーでした。

カラフルでビジュアルも可愛いトゥンカロンは、ショーウィンドウを見ているだけでウキウキしちゃいますね。他にも食べてみたいものがたくさんあります。