久我山のお蕎麦屋さん

久我山のお蕎麦屋さん

こんにちは。

今日はグルメblogをやっていこうと思います。
最近暑いからかなんだかお蕎麦が無性に食べたくなってしまいます。今までは蕎麦よりうどん派だったのでなかなかお蕎麦屋さんに行くことがなかったのですが、最近は色々なところにチャレンジしています。そんな中で見つけたお店が
本むら庵
です。
友達がよく行っているお店だそうで、美味しいと紹介されたので行ってみました。

お店の中に入るとまるでタイムスリップしたかのような和風な内装でした。入り口のすぐ横には囲炉裏があり、そこで座って席が空くのを待っていられるようになっていました。なかなか東京で囲炉裏を見ることなんてできないので混んでいても全然待てそうな感じがしちゃいました。私が行ったのは16時半頃だったので御飯時からずれていてそこまで混んでいませんでした。しかし、予約席が周りにたくさんあったので、ご飯のタイミングで行ってしまうと待つ可能性が高いな、と思いました。待ちたくない方は予約必須ですね。

また、お店には中庭があり、小さな日本庭園となっていました。客席から見ることができ、凄く和の感じと涼し気な雰囲気を味わうことができます。

 

お蕎麦も自家製粉を使っていて、石臼で挽いて手打ちそばにしているそうです。凄く美しく蒸篭に並べられたお蕎麦はキラキラと輝いていました。

私はとろろ蕎麦を、友達は鴨のお蕎麦を食べていました。どちらも本当に美味しかったです。おかわりまでしてしまうくらいでした。

また、サイドメニューの揚げ出し豆腐も絶品でした。表面はパリッと揚げられていて、弾力のしっかりあるお豆腐でした。お出汁もしっかりきいていて、美味しかったです。

蕎麦湯もついてきたのですが、早めに飲まないとどんどん蕎麦粉の成分が沈殿してしまい、飲むのが大変になるので、ぜひ初めに飲んでみてください。おかわりも自由ですし、蕎麦湯の濃さも自分で選ぶことができました。
駅からも遠いですし、わりと不便な場所にあるのでなかなか行く機会はないかもしれませんが、ぜひ近くを通った際は行ってみてください。