お花の咲く時期🌹

お花の咲く時期🌹

こんにちは。

 

今日はカメラblogをやっていこうと思います。先日家の近くを散歩しながら写真を撮っていたのですが、どんどんお花が咲いているのが見えて、あぁ気づいたらこんな時期なんだなと実感しました。

まず最初に撮ったのは紫陽花です。

あじさい

前にあげた記事では赤い紫陽花を紹介したのですが、今回のはthe王道の青と紫色の紫陽花です。

 

ところで紫陽花の花言葉を知っていますか?お花屋さんからすると後付けした花言葉を嫌う方もいるみたいです。しかし、私たちのようにお花にあまり詳しくない身からすると好きな言葉でお花を選んだりできるので、1つの選ぶ基準としてはとても素敵でわかりやすいものですよね。

紫陽花の花言葉は「移り気」です。私にとって紫陽花が咲くと6月を感じさせるはかないお花です。春と夏のちょうど間に咲くお花で、まさに季節の移り変わり、移り気を表しているな、と思いました。

 

次に見つけたお花は、ヒメジョオンです。

ヒメジョオン

家の近くにある公園にたくさん咲いていたお花です。あんまり気にして見たことはなかった凄く素朴なお花です。ただ春になってたくさん咲いて、一面が白くなっている姿は圧巻でした。

このお花の花言葉は「素朴で清楚」です。まさにこのお花にぴったりだと思いました。お花自体は小さく、白く凄く素朴なお花ですが、たくさん集まると幻想的な景色になり、しかし派手にならない、そんなお花だと思います。なんとなく雑草のような扱いをしていましたが、れっきとした花言葉があって、誕生花にもなっているお花でした。きっとカメラを持って歩いていなかったら気にも止めていなかっただろうな、と思います。

 

これからますます色々な季節のお花が咲いてきて楽しみになってきますね。