青春のラーメン🍜

青春のラーメン🍜

こんにちは。

 

今日はグルメblogをやっていこうと思います。今日紹介するお店はラーメン屋さんです。

 

えん寺

です。

えん寺

吉祥寺や池袋などいろいろなところに店舗がありますし、雑誌でも取り上げられてる有名なお店ですよね。
とんこつ系のつけ麺なのですが、とんこつラーメンがあまり好きではない私でも食べられるベジポタつけ麺というものです。
野菜からたくさん出汁がとられていて、とんこつの濃厚さはあるのにくどくなく、割りスープをして最後まで飲み干せてしまう、そんなラーメンです。

 

私は中学、高校が吉祥寺の近くにあったので、このお店に良く通っていました。休みの日に部活がある時、オープン前からお店に友達と並んで、一巡目で入って、そのあとに部活に行く、というルーティンでした。いつも並んでいる人気のお店なため、一巡目で入らないと部活の時間に間に合わなくなってしまうため、いつも早く行っていたのを思い出しました。

 

先日、なんだか久しぶりに食べたくなり、池袋にあることを知ったので行ってみました。4年ぶりに食べたここのラーメンは何故だか重たく感じてしまい、あれ?胃が年取ったのかな・・・。と思ってしまいました。味は相変わらず美味しかったです。ここのラーメンは、私にとって、青春を思い出させてくれるお店です。

えんじ
昔はゆずの皮が入っていて、風味がしたような記憶があったのですが、今回はそれがなかったので、勘違いなのか、レシピが変わってしまったのかはわかりませんが、もう高校生の時のようにみんなで並んで行くってことがないのかと思うと切ない気持ちになりました。

 

前述したようにとんこつラーメンはあまり好きではないですが、ラーメンは大好きなので、食べられるラーメンを増やすためにも、毛嫌いしないで、このように食べやすいものからチャレンジしていこうかなと思いました。もしおすすめのところがあればぜひぜひ教えてください。