初!シェイクシャック!

初!シェイクシャック!

こんにちは。

 

今日はグルメblogをやっていこうと思います。

シェイクシャックって聞いたことありますよね?数年前から日本に上陸したハンバーガー屋さんで、できた当時はものすごい人気で長蛇の列を作っていました。私も何度も何度も行こうと思っていたのですが、気づいたらもう結構な年月が経っていることに気づきました。

 

シェイクシャックの始まりは1台のホットドッグカートだそうです。2001年、ニューヨークにあるマディソンスクエアパークの再生を目的としたアートイベントに1台のホットドッグカートを出店しました。そこから3年間、夏季限定のホットドッグカートは話題を呼び、人々が行列を作るようになりました。2004年、ニューヨーク市より功績が認められ、公園内の常設店舗としてシェイクシャックが誕生したそうです。クオリティーの高いバーガー、ホットドッグ、フローズンカスタード、シェイク、ビール、ワインが楽しめる「モダンなバーガースタンド」は、人々が気軽に集まれるギャザリングプレイスとして世界中のファンに愛されています。そして、その後、日本にも上陸したのです。

都内にも、新宿、恵比寿、六本木…などと人が集まるところにできています。

 

 

私は先日、新宿のサザンテラス店に行ってきました。この日は涼しく、過ごしやすい天気だったので、外で食べることにしました。自粛が明けてすぐだったのですが、テラス席は満席でした。
シェイクシャック2
とりあえず初めてだったので、1番王道なシャックバーガーと、みんながよく食べているイメージのあるチーズポテトを注文しました。とにかく、肉汁が凄くて、ハンバーガーを包んでいる紙がシナシナになるくらいでした。もうtheお肉!って感じのパテが入っていて、食べ応えは抜群です。ポテトは2人で半分にしたのですが、それでも量が多くてびっくりしました。スモールサイズを半分こ…くらいがちょうどいいのではないか、と思います。

外で食べるハンバーガーはなんだかピクニックをしている気分で凄く気持ちが良かったです。

他にも、自家製のレモネードや、レモネードとアイスティーを半分こずつに割ったフィフティーフィフティーというドリンクがあるそうで、めちゃくちゃ魅力的でした。次行ったらそれも飲んでみたいと思います。

 

高校生くらいの時から気になっていたのに、なかなか行く機会のなかったお店にやっと行けて凄く嬉しかったです。