穴場な目白のお蕎麦

穴場な目白のお蕎麦

こんにちは。

 

今日のグルメblogは目白です。

 

目白ってなんかあるの???山手線で行けばすぐだけど…何もなさそうだし、行くなら池袋だしなぁ…と思っていました。しかし、最近、目白に友達が一人暮らしを始めたのをきっかけに、よく行くようになりました。行ってみると、お洒落なカフェや、ケーキ屋さん、ご飯屋さんがたくさんあって、すごく住みやすい街だなと思いました。

今日紹介するお店は、蕎麦屋さんです。

吉祥庵

外観

です。

 

二階に上がると、オレンジ色の温かい光のお店でした。窓からは木が見えて、なんだか銀座や六本木の日本料理屋さんにいるような雰囲気がしていて、凄く落ち着く空間でした。歩いてる途中に見つけてふらっと入ってみたお店でしたが、これはかなりいいお店見つけちゃったかな…と期待大になりました。

 

 

私が注文したものは、しらすご飯と長芋とオクラのお蕎麦

オクラそば

友達が注文したものは、天丼と納豆のお蕎麦

納豆そば

でした。

 

ここは蕎麦の粉を臼でひくところから作っていました。注文したものが届くのを待つ間、そば粉をひいているところが見えて、ワクワクしてしまい、待ち遠しくなりました。今まではどちらかと言えばうどん派だったのですが、あまりに好きな味で、お蕎麦も捨てがたいなぁと思うほどでした。これは、大人になってきたからなのでしょうか…?

 

 

店員さんもニコニコしていて、人当たりの良い方でした。この時期だったからということもありますが、お店が空いてて、落ち着きました。もしかしたら有名なお店で普段は混んでいるのかもしれません…

ぜひまた友達の家に遊びに行った時は行きたいお店です。ただ、こってりしたものが食べたくないってだけで入ったお店でここまで感動することができて、本当に素敵な出会いでした。調べてみると、チェーン店なようなので、他にも山手線沿いにあるみたいです。

 

 

本格的なお蕎麦が食べたい。少し贅沢なちょっぴり高いお蕎麦が食べたいという方におすすめです。