レトロタウン川越食べ歩き②

レトロタウン川越食べ歩き②

こんにちは。

前回の記事の川越blogの続きを書いていこうと思います。

 

 

コーヒー屋さんで涼んだ後は、川越といえば!な氷川神社に行きました。たくさんの風鈴があるので有名ですよね。

風鈴

カラフルな風鈴があって、すごく幻想的な場所でした。あんなに暑かったのになんだか風鈴の音を聞いていると涼しくなったような気がしました。この日は川越はとにかく混んでいて、風鈴で囲われたところに入るのに長蛇の列だったので、外側から見ることにしました。

風鈴×浴衣

外からでも十分写真は撮れましたし、綺麗でした。また花火大会と関係ない日に行って、ちゃんと中まで歩きたいなぁと思います。

神社には可愛いお水が売っていました。

水

氷川神社の風鈴をモチーフにしたお水です。たくさんのパッケージがあって、好きなのを選んで〜って形でした。氷水の中に浸けられていて、凄く涼し気でした。夏を感じますね。ただのお水なのに、氷水でキンキンに冷やされていると何故だかいつも以上に美味しく感じてしまいます。この日はどんなにお水を飲んでも飲んでも汗をかいてしまうのでまだ喉が渇く日でしたね…むしろ食べ歩きだからこそたくさん水分補給をするので熱中症にならなかったのかもしれない…って具合でした。

 

氷川神社の言えば、風鈴の他にあい鯛おみくじが有名ですね。本当に釣りをしているかのように、釣竿で好きなおみくじを釣り上げるシステムです。

タイ御籤

これが思ったより釣るのが難しくて結構苦戦しました…私には良縁がないのでしょうか(笑)

釣ってるところを写真に撮っても釣ったおみくじを撮ってもすごく可愛いかったです。この鯛は2つ組み合わせるとハート型になるんですよ!

タイおみくじ

ぜひカップルで来た際にはこんな風に撮ってみてはいかがでしょうか。空いていたら背景はもちろん風鈴がいいですね。

 

 

この辺りで時間が夕方になったので、花火大会の会場に向かうことにしました。そこからのblogはまた次の記事で書こうと思います。