大正レトロなプリン屋さん❤

大正レトロなプリン屋さん❤

こんにちは。

 

今日のグルメblogは栃木県です。栃木県の有名な観光スポットといえば、日光がありますよね。その中でも日光東照宮は欠かせない場所だと思います。今日紹介するお店は、東照宮の近くにあるプリン屋さん、

 

日光ぷりん亭

です。

このお店は、神橋近くにあり、古民家をリノベーションした大正ロマンあふれる、かわいいレトロなお店でした。プリンには日光霧降高原大笹牧場の牛乳をはじめとした日光産の原材料を使い、お店で仕上げているそうです。プリン以外にも、プリンソフトクリームや栃木の苺を使った、いちごのスムージーなどもありました。それぞれのプリンには、それに合ったジュレが上にのっていて、種類が多くて、どれを食べようかとても迷ってしまいました。

 

私が食べたのは、通常のクラシックプランと、期間限定のアールグレイ蜂蜜プリンです。プリンはすごく滑らかで、トロトロでしたが、硬いプリン好きの私でも嫌な感じがなく、食べることができました。また、アールグレイの香りがすごく良く、カラメルでなく蜂蜜なところも相性がバッチリでした。なかなかアールグレイのプリンなんて見かけることがないので、限定で出ているタイミングで行けてよかったなと思いました。今回は食べることがなかったですが、乙女プリンというメニューは、上に栃木県産の苺のジュレがのっていて、とても美味しそうでした。

 

 

プリンは瓶に入っていて、もちろん持ち帰ることもできますが、瓶を返却するとその分割引きしてもらえるので、お時間がある場合は店内で食べることをお勧めします。

 

 

日光に来て、レトロな可愛いお店でプリンを食べるなんてまるでタイムスリップをしたような気分で素敵だと思いました。このお店の周りにも、東照宮らしいスイーツのお店がたくさん並んでいたので、食べ歩きに最高です。現在お店は開いていなく、オンラインでも買うことができませんが、日光に行くのは遠くても、お店が開き次第、オンラインでぜひ食べてみてください。