スタンドバイミーの世界にタイムスリップ🍔

スタンドバイミーの世界にタイムスリップ🍔

こんにちは。

今日のグルメblogは沖縄です。以前、沖縄で美味しかったハンバーガー屋さんを紹介しましたが、今日もまたハンバーガーの紹介です。

今日紹介するお店は、

GORDIE’S

です。

 

ここは、北谷にあるハンバーガー屋さんで、アメリカ人も多く訪れるそうです。私がこのお店の駐車場に着いた時、先に停まっていた車がまさにアメリカ軍のものでした。初めてあんな間近でゴツい車を見ましたし、ちょうど帰るところだったので、軍の人とすれ違いました。さっきまで働いてました、と言った格好できていて、本当によく来てるんだなぁとびっくりしました。

 

店内に入ると、あれ?アメリカに来たんだっけ?と思うくらいの内装です。ここのお店のオーナーさんが、映画の「スタンド・バイ・ミー」が好きだそうで、主人公であるゴーディがこの店名の由来だそうです。かなりアンティークなアメリカで、1950年代の西海岸っといった雰囲気です。こんな雰囲気のあるところでハンバーガーなんて食べたら余計に美味しく感じてしまうじゃないですか!!!

ゴーディーズ2ゴーディーズ3

 

 

ここのハンバーガーのお肉はとにかく肉肉しい!牛肉の味がしっかりしていて、肉汁も溢れ出します。歯応えもしっかりあり、あまり脂はないので、アメリカらしいステーキのようなそんな肉の塊がバンズに挟まっていました。もうとっても美味しかったです。

 

 

店員さんもとても気さくな方で、たくさんお話をしてくださいました。元々東京に住んでた方みたいで、沖縄に来て良かったこととか、逆にすごい不便なことなどたくさんお話しました。その方はこのお店に勤めるまでは英語が話せなかったそうですが、毎日のように米軍さんが来るからもう今では話せるようになりました!とおっしゃっていました。本場の方でも通ってしまうような本格的なハンバーガーが食べれるお店です。

 

 

ハンバーガーが出てきたときはあまりに分厚くてびっくりしましたが、店員さん曰く、アメリカの方は容赦なく押しつぶして食べてるよ!と言っていました。それがアメリカンスタイルなんだ、と真似して食べてみちゃいました。ここに来て、アメリカかぶれになってみませんか?