簡単クッキーのはずが・・・😢

簡単クッキーのはずが・・・😢

こんにちは。

 

外出自粛期間いかがお過ごしですか?私は学校の授業が終わった後、夕方から暇で暇で仕方がないので今日はお菓子を作っていました。Twitterでバズっていた簡単スノーボールクッキーにチャレンジしたのですが、なぜだかうまくいきませんでした…

 

本来ならうまくいったレシピをご紹介して、皆さんに見ていただこうと思っていたのですが、反対に、失敗した例を出して、その理由を考えていこうと思います。これを見て、皆さんが作るのときに気をつけるポイントとして思っていただけたら幸いです。

材料は

・小麦粉 100g

・砂糖  40g

・サラダ油 大さじ3.5杯

これを混ぜで丸くしてレンジで2分加熱!

 

これがTwitterに載っていたレシピでした。

 

スノーボールクッキーなので最後に粉糖を振るのですが、粉糖がなかったというのと、甘いものが食べたいと思って、私は砂糖を45gにして作ってみました。

始め、600Wで2分加熱すると、まだまだ生焼けで、食べれる状態ではなかったので、様子を見ながらプラス30秒加熱してみました。すると、15個ほど焼いたもののうち3個が中から焦げてしまい、食べれなくなってしまったので、それらを除いたものを1度冷ましてから再び500Wで30秒ずつ、2回加熱してみました。その結果、4個ほどは結局生焼けのままになってしまい、他のものは食べれそうになっていました。

 

味はとても美味しかったのですが、なぜこんなにもうまく焼けなかったのだろうと考えてみました。

 

まず第一に、砂糖の量を多くしたことがあげられます。このおかげできっと焦げやすくなってしまったのではないかと思うので、小麦粉100gに対して砂糖40gはうまく作るためには絶対条件だと考えました。また、私は材料を全てボウルに入れてから混ぜたのですが、サラダ油を入れてしまうと粉が固まってしまうので、まず、小麦粉と砂糖を入れた時点で均等になるように混ぜ、そのあとにサラダ油を入れて再度混ぜる、とすべきだと思いました。丸く成形した時に、砂糖の多いクッキーと、小麦粉ばかりのクッキーができてしまったために火の通り方がまちまちなのだろうと思いました。

 

 

・小麦粉と砂糖の比率を守る。

・小麦粉と砂糖を混ぜてからサラダ油を入れる。

・まず、500Wで2分加熱し、その後様子を見ながら加熱を重ねていく。

 

次はこれに気をつけてチャレンジしてみたいと思います。時間に余裕のあるこのタイミングだからこそ、色々試行錯誤しながら作れるのが楽しいですね。