所要時間はなんと5分!簡単本格マフィン❤

所要時間はなんと5分!簡単本格マフィン❤

こんにちは。

 

せっかくの週末なのにお家でしか過ごすことができなく、そろそろ退屈になってきてはいませんか?そんな時は、お菓子でも作ってカフェ気分を味わっちゃいましょう!

今回は、普段お菓子を作らない方でも簡単に作れる方法を考えてみました。

 

お菓子作りにはオーブンが必要だったり、無塩バターが必要だったりと普段から作る習慣がないと材料をわざわざ買い足さないといけないものが多いイメージはありませんか?そんな方でも簡単に揃えられるものだけで作ってみました。

 

材料(マグカップ1つ分)

・薄力小麦粉 大き目のスプーン2杯

・ココア   大き目のスプーン2杯

・ベーキングパウダー  少し

・サラダ油  大き目のスプーン1杯

・牛乳    大き目のスプーン3杯

 

 

カップケーキ途中

材料はなんとこれだけです。これを写真のように全てマグカップに入れて混ぜます。この時カップの淵に小麦粉がたまりやすいのでよくかき混ぜてください。

 

混ざったらレンジに入れて、600wで2分半チン!

たったこれだけで完成です。わざわざ秤を使って計らなくても、同じスプーンでポイポイ入れて混ぜてチン!完成までに5分もあればできちゃいます。

 

 

もし、小麦粉やベーキングパウダーを用意できない時は、ホットケーキミックスでも代用できます。ココアが無糖の場合は、混ぜるときにはちみつや砂糖をお好みの量混ぜてください。また、牛乳を豆乳のバナナ味にしてみると、チョコバナナマフィン風になります。お持ちのブランデーやリキュールを入れてみると風味が足されてより本格的な味になります。

 

もし、余裕があったら、マグカップでなく、かわいいマフィンのカップに入れてみると見た目もきれいになりますし、よりカフェ気分を感じられると思います。

工程が簡単な分、色々自分好みにアレンジできるので、ぜひたくさん試してみてください。

 

 

前に投稿した、コーヒーの淹れ方を参考にしていただいて、コーヒーとともに優雅なカフェタイムをしちゃいましょう!