Sum‘s Kitchen🦐

Sum‘s Kitchen🦐

aloha🌺

Hawaii blog記念すべき第1弾はお勧めガーリックシュリンプのお店です。

 

ハワイグルメと言えば、ガーリックシュリンプは王道中の王道ですよね。ただ、1言でガーリックシュリンプと言ってもお店によって様々な種類があります。日本でも有名なalohatableのガーリックシュリンプは殻までカリカリに揚げられていますし、ガーリックシュリンプの本場であるノースショアの方のシュリンプは、殻は柔らかいです。また、ガーリックの強さや、味の濃さも様々です。皆さんそれぞれ好みはあると思いますが、私は、ガーリック強めで、殻が柔らかいものが好きです。ノースショアでよくあるタイプのものです。ただ、ガーリックシュリンプを食べるだけでノースショアのほうまで行くのは大変です。なので、今回は、ワイキキで本格ノースショア系ガーリックシュリンプを食べることができるお店の紹介です。

 

Sam’s Kitchen 

suns外観

 

住所は、ハワイ353 Royal Hawaiian Ave, Honolulu, HI, 96815です。住所の通り、カラカウア通りのTギャラリアワイキキ店のすぐ近くにあります。夜遅くまで開いているので、お買い物の後に、テイクアウトしてホテルで食べるのもいいですね。

正直お店はあまりきれいではありませんでした。THEローカルという感じです。数年前私が行ったときは、かなり空いていて、なんだか怪しい雰囲気もしていて、ちょっと入りにくい感じでした。しかし、いざ食べてみると、味に感激!!!ワイキキで食べれるガーリックシュリンプの中では断トツにおいしかったです。ご飯の値段が高いハワイの中では良心的な価格で、ボリュームも満点です。

シュリンプ

 

 

去年、またSum`sのガーリックシュリンプが食べたくなり、お店に行ってみたらびっくり!!!30人近い人がテイクアウトに並んでいたのです。お店も少しきれいになっていました。この数年の間に、テレビや雑誌でたくさん取り上げられたみたいです。穴場スポットを見つけた気分だったのにちょっとショックでしたが、みんなにおいしさが伝わって嬉しいような、なんだか複雑な気持ちでした。

 

テイクアウトの注文の際、愉快なおじさんが「パッションフルーツジュースも一緒にどうだい?」とお勧めしてくれて、試飲までさせてくれました。その時はジュースを買う気分では無かったのでガーリックシュリンプだけを買いましたが、シュリンプができるのを待っている間、まるでわんこそばかのようにたくさんジュースを飲ませてくれました。これがハワイ流のおもてなしなのかもしれませんね。

 

 

結局、たくさん並んで、商品を受け取るのに1時間はかかりました。ものすごい人気店ですね。ちょっとシュリンプを食べたいな~と言うくらいの覚悟で行けるお店ではなくなっていました。ただ、時間をずらしていけばそこまで並ばなくても買えそうです。パッションフルーツジュースでお腹をちゃぽちゃぽにしながら、待ちに待ったガーリックシュリンプをホテルまで持って帰って、いざ食べたときは本当においしかったです。

 

 

ハワイに行ったなら1回は食べてみてほしいシュリンプです!