リーズナブルな本格コーヒー☕

リーズナブルな本格コーヒー☕

こんにちは。

 

今日のグルメblogは私の大好きなコーヒーショップの紹介です。同じホットコーヒーでも落とし方には色々あります。サイフォン、水出し、ハンドドリップ、フレンチプレス、ネルドリップなどなど・・・。その中でも1番香りを楽しめるのはハンドドリップだと思います。今日紹介するカフェの1番王道のメニューはハンドドリップで落としたホットコーヒーです。

 

bluebottlecoffee

紹介するまでもない程の有名なコーヒーショップです。ここは、コーヒー界の”Apple”とも呼ばれているアメリカで大人気のコーヒーショップです。GoogleやTwitterの創業者も出資をするなどサンフランシスコでも話題のお店です。日本では2015年に清澄白河、青山にオープンしました。1杯1杯丁寧に淹れたコーヒーはとても香り高く、贅沢な1杯です。

 

全て1つずつ淹れたてのコーヒー

ここのお店は注文が入ってから1つずつコーヒーをいれてくれます。そのため、少し時間はかかりますが、名前で呼んでくれるので席でゆっくりと待っていることができます。また、店内には、ブルーボトルコーヒーのグッズや、コーヒーをドリップするための器具、コーヒー豆も売っているので、それらを見ているうちに注文していた飲み物は完成しちゃいます。

いれたてのコーヒーは香り高く、一切の酸化も感じませんでした。ここまで丁寧で、クオリティーの高いものを提供してくれるのにもかかわらず、お値段はとてもリーズナブルです。ハンドドリップコーヒーは豆の種類によって値段が変わってきますが、550円程で飲むことができます。写真左の商品はカフェラテです。カフェラテのエスプレッソの豆の種類も選ぶことができます。ここのミルクはかなり味が濃厚で、クリーミーだったので、できるだけ味の濃いエスプレッソを選ぶことをお勧めします。カフェラテの値段は650円程でした。

 

時間を忘れてくつろげる空間

私が行った新宿の店舗には大きいテーブル席とカウンター席、立ち飲みできる席がありました。座ることのできる席では、パソコンで作業している人、友達と喋っている人など、わりと長く楽しんでいる人が多いように感じました。立ち飲み席では、サラリーマンのような人が多く、仕事の合間や、帰る前にリフレッシュとして訪れているように感じました。テイクアウトをしたいわけではないが、座ってくつろぐまではいかない気分の人でも気軽に立ち寄れてとてもいいなと感思いました。

 

丁寧な対応

私がここのカフェで1番感動したポイントは接客の素晴らしさです。初めて行って、何を注文すべきかわからない時でも、店員さんが「コーヒーの説明をさせていただいてもよろしいでしょうか。」とおしゃってくださり、とても丁寧に教えて下さいました。また、自分の好みに合わせてお勧めしてくれます。あまりコーヒーに詳しくない人でも是非気軽に行ってみてください。