がんと癌!?

がんと癌!?

こんにちは。

がん」と「」はどちらも「がん」と読めますが、この2つには違いがあるのを知っていましたか?

 

そもそもがんは悪性腫瘍のことを表しますが、悪性腫瘍も様々な分類に分けられます。まず、悪性腫瘍には、固形のものと血液腫瘍の2つに分けられます。そして、筋肉や神経などの非上皮性のものは肉腫と言われます。

ひらがなで書く「がん」は、悪性腫瘍全体を表します。それに対して、漢字で書く「」は、悪性腫瘍の中の固形がんでさらに、上皮性のものを表します。上皮性とは、人間の体の外と繋がっている部分です。例えば、は、肺癌、胃癌、大腸癌などがあり、がんは、白血病や悪性リンパ腫などが挙げられます。

 

 

正直、上皮性かどうかをいちいち考えて使い分けるのは大変だからどっちかに統一しちゃえばいいのに!って思っちゃいますよね…。